SSブログ

拝話§常設展示中 [私事]

我が家は、ワタシ的趣味で居間や廊下、玄関の壁に大小の版画類を額装して吊るしてある。

メインは17世紀のドイツ&オーストリアの銅版画都市図7点、それに19世紀の都市俯瞰図が4点、さらに小さい油絵と水彩画、彩色版画などなど。

↓1987年に購入したミュンヘンの都市図
München.jpg

個人的に“常設展示”と称して、家の中をうろつけば否応もなく目に入ってくるので、それもまたささやかな楽しみなのだ。

1987年頃に1枚目の都市図を買い、30年ほどかけてここまで集めることができた。海外旅行する時に、めあての版画を扱っている店があれば、ちょっと扉を開けて見せてもらい、気に入ったものが見つかって、値段の折り合いがつくようだった買い求める。もちろん、買えた時のほうが少ない。

持っている版画も眼の飛び出るような値段ではない。常に予算を決めていてその範囲内で気に入れば迷わず買って帰る。

でまあ、ひとり満足しているわけだが、我が家以外で、何か絵や版画の類を壁に飾っているお宅に出くわしたことは記憶にない。そういうことだからかどうか、我が家を訪ねてきた人があちこちに飾ってある版画を見ているのかいないのか、それらにまつわる感想らしきものを聞いたことがない。

我々夫婦は、他人様のお宅を訪問したら、当然ながらインテリアあれこれについての感想を残していくのはもちろんなのだが、日本人の多くが、家を飾るということが得意でないのが見て取れるのは残念なことである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。