SSブログ

強話§験かつぎのようなもの? [私事]

いわゆる世間的に言うところの“験(げん)担ぎ”なるものをしたことなどはない……玄関から外に出る時には必ず右足から踏み出していくとか、ラーメンを食べるのに、まずスープを一口すするとか、およそそうした験かつぎ的な拘りを日常化しているようなことは一切ない。

そんな程度で何か運気が自分のほうに寄ってくるとか考えたことなどなく、運がいいとか悪いとか、そこに何か因果関係が生じているなどとは思ってもみていないのだ。

記憶をたどると、そういえば一度だけ験かつぎ的なことをしていたと思い出すのは浪人時代。通っていた予備校の近くに志望校の一つがあって、予備校に向かう時、志望校に向かって何やら呟いていたのである。

そんな甲斐もなくその大学には合格できず、辛うじて“第二志望”の大学に滑り込んだのだった。たぶんそれ以来――成人して以降――験かつぎらしきことはせずにこの歳まで来たような気がしないでもない。

験かつぎではないが、年に一度の初詣では、無病息災、家内安全に始まり、おびただしい願い事をつぶやいているのだが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。