SSブログ

連話§ワタシの酒肴[164]小海老の・・・・・・ね [酒肴]

[承前]

海老が好きだ。それも伊勢海老とかロブスターみたく立派なやつではなく、小海老の類を偏愛している。

[1]ゆえに、デパ地下で売られている小海老のフライがたまらなく好きで、都心に出かけた帰りには、しばしば買って帰っているのだ。店員が袋入りのタルタルソースを2つ付けてくれるが、一つでいいと断って包んでもらう。

家に帰って酒の肴として食べるのだが、タルタルソースはそこそこで、醤油やソースをかけていただく……和辛子も忘れずに。この小さいやつを10尾も食べれば大満足なのだ。

[2]そして小海老のアヒージョも当然ながらの好物である。オリーブオイルに小海老と刻みにんにく、塩を鉄小鍋に入れて熱くしたやつを食卓に出すのだが、これは居酒屋で注文するに限る。一度家で作ったら、オリーブオイルが残って難儀した。

熱々の素揚げした小海老はハフハフとおいしく、気が向いたらバゲットをオイルに浸してというのもおいしい。

[3]最後、小海老のかき揚げである。よく行く天麩羅屋の一番安いコースの締めが小ぶりな小海老かき揚げで、これを小天丼にしてもらうのがうまい。

ちょっと洒落た蕎麦屋で小海老のかき揚げ(天ぬき)を肴にもらい、ひとしきり酒を呑んで蕎麦を手繰る……なんてことをやったりしたが、そんなわけでとにかく小海老のあれこれで酒を呑むのが好きなのだ。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。