SSブログ

歴話§我が漫画小史①少年画報 [漫画]

我が漫画事始めは、保育園年長だった1960年に読み始めた少年画報だった。

まだようやく平仮名片仮名が読めるようになった程度だったのに、どうして親が毎月買い与えてくれたのか、今もってさっぱり理解できないが、まさか絵本代わりではあるまいな……。

というわけで、フキダシの中の文字を読んでストーリーをどれほど把握できていたものか、今となっては思い出せるはずもなく、ただ単に描かれたもので何となく理解していたとしか思えない。

その当時連載されていた代表的な作品には、武内つなよしの『赤胴鈴之助』や桑田次郎『まぼろし探偵』という人気漫画が揃っていて賑やかだったのは間違いない。

そんな、読んだか読まないかすら記憶のなかった少年画報から、気がつけば1959年に創刊された週刊少年サンデーと週刊少年マガジンに代わったのは、小学校に入学した1961年のことだったと思う。その頃、徐々に月刊漫画雑誌の人気が落ちていって、週刊誌へと移行する時期にあたっていたのだ。

次回は、そんな少年サンデーと少年マガジンについて。
                               [続く]

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。