SSブログ

顧話§今日の歴史~半世紀が過ぎても~ [歴史]

1970年11月25日、三島由紀夫が自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺。

毎年この日になると、三島の割腹自殺について書いているような気がする。去年が丸50年で、半世紀が過ぎていた。

事件が起きた当時は高校1年、まだ三島の作品は一冊も読んではおらず、ただ“盾の会”なる奇妙なグループを組織していたことを知っていた程度だ。

長じて数冊ほどは読んだが、乏しい頭ゆえに、何冊読んでも動機などわかろうはずはなく、謎は謎のままに半世紀……そして三島が没した年齢をとっくに超えてしまっていた。

そうしておそらく我が身が消滅するまで、11月25日が近づくたびに三島への思いを馳せ続けることだろう。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。