SSブログ

麦話§中華そば~普通のラーメン~ [ラーメン]

“刷り込み”と言ってもいいラーメンはというと、子どもの頃に風邪を引いて寝込んだ時に出前で取ってくれた近くの中華料理屋の中華そばがそれだ。

その味は、今でも克明に思い出すことができる。鶏がらベースのスープに、醤油ダレ、昔ながら“かん水”を使った黄色い細麵、そしてトッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草に渦巻のナルト。これが我が中華そばの原点である。

これ以降、様々なラーメンを食べてきたわけだが、結果として残ったのは、大きく分けて3種類……中華そば、タンメンのような塩系ラーメン、そして味噌ラーメンに収束された。

豚骨ラーメンも試してみた。嫌いではないが、それほどの執着はない。家系と呼ばれている店や、二郎の類も、わざわざ食べようと考えたことはない。まずもって基本としては細麵志向で、太めの麵は味噌ラーメンに限られる。

そうしてコロナ禍の昨今は、なかなか店に出向いてラーメンをすするというのができず、もっぱらスーパーマーケットで売られている生麵を昼食としていただいているが、これが下手な店のラーメンよりよほどうまくてきていてその分ストレスなくいただいているのだ。

……そろそろ“普通の中華そば”が復権してもいい頃合いと思うのだが。

《ラーメンのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。