SSブログ

深話§尾瀬晩秋枯野彷徨[3]弥四郎小屋へ [尾瀬]

[承前]

牛首分岐までやって来た。ここから龍宮小屋まで一時間、そこから弥四郎小屋までは20分ほど。あくせくせず、のんびり歩きである。

↓毎度同じ写真を撮るのは歩行時間チェックのため
KEN03055.JPG

ほどよく雲が浮かんでいて、いい塩梅である。これが雲一つない快晴の青空だけだと、何となく取り留めがないように感じてしまう。

↓これもまたいい感じの一枚
KEN03056.JPG

振り返ると至仏山がいい形になってくれている。これが上田代あたりだと、左の小至仏が見えず、下田代だと小至仏からの裾野が長く伸び過ぎてバランスが悪い。ワタシ的には、中田代からの至仏山の山容が一番の好みなのだ。

↓一番いい至仏山のバランスはこのあたり
KEN03059.JPG
↓衝立のような景鶴山が現れる
KEN03071.JPG
↓竜宮尻は最近お気に入りのスポット
KEN03067.JPG

というわけで、左に景鶴山の見つつ、竜宮尻を過ぎれば龍宮小屋。明日泊まることにしているが、とりあえず立ち寄って挨拶。コーヒーをいただいて、20分ほど世間話。

↓久々のイワナ遭遇
KEN03077.JPG
↓下田代十字路の山小屋群が近づいてきた
KEN03078.JPG

下田代に入り、六兵衛堀で魚が泳いでいる様子を撮影すれば、下田代十字路までは10分くらいとなり、ほどなく真正面に建つ弥四郎小屋に到着。およそ4時間ちょっとの歩程だった。

↓まさに黄金の泡清水!
KEN03079.JPG
↓軽く夕焼けてくれた
KEN03113.JPG

風呂上がりには、我が身へのご褒美にと生ビールを1杯ぐびぐび。そうこうしていると、この日は軽く夕焼けとなったので、恭しく何枚かシャッターを切った。この日の夕食も、7月と同じくとんかつで大満足。かくして初日は終わり、夕景一枚を締めにして布団にもぐり込んだのだ。

↓今回もおいしくいただきました
KEN03118.JPG
↓暮れゆく尾瀬ヶ原
KEN03119.JPG
                               [続く]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。