SSブログ

油話§間もなく1万km [自動車]

2013年7月、13年乗った車の自動車税が1割上がったタイミングで、新車を購入した。翌年に還暦を控えていたので、真っ赤な車体カラーを選んだ。そして、これが我が人生で最後のマイカーとなるだろう。

というわけで、排気量1100ccの5ナンバーと身のほどの車は運転しやすく、気楽に乗れるのはありがたい。

……のだが、走行距離が伸びない。辛うじて年間1000km程度しか走らない。先月末時点で約9500kmと、ようやく1万kmが見えてきた。この秋に、もう一度尾瀬に行こうと考えているので、そのあたりで1万kmに到達するはずだ。

運転免許を取って運転を始めたのは1984年。その時乗った車は、1年で1万km走っている。その車は8年乗って、ほぼ8万km乗った。平日は、地獄のような忙しさで、土日しか乗る時間はなかったのに、よくもまあ乗ったものである。

今は、週に2日……3日は乗ることなく、近場への買い物車としての役割のゆえ、1週間で20kmも走るかどうか。

この車が最後のマイカー、手放すのはいつになるか……いずれ答えは出てくるだろうが、乗っても75歳あたりがギリギリかと考えている。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。