SSブログ

麥話§日盛りのビール [ビール]

ビールの季節たけなわである。自宅以外の居酒屋で呑みにくい状況になって久しく、週4日の家呑みもビールは350mlを1缶だけと抑え気味ではある。

暑いがゆえに、昼からビールを呑んでもと考えないでもないが、実は何とも悩ましく、積極的に昼からビールを呑むことは控えている。理由はたいしたことではなく、高温はともかくも湿度の多い空気であるがゆえに、体内からアルコールが抜けていきにくい……ランチビールを呑んだ後の怠さのようなものが、昼間のビールを避ける理由らしきものだ。

ただし、ドイツやオーストリアを旅行している時は、昼からビールを呑んでいる。理由は日本で呑まないのと逆で、あっちの空気は乾燥していて、呑んだビールは体内から爽やかに抜けてくれて、怠さのようなものを感じたことがないのである。

日本で呑まない理由と、旅先で呑む理由は以上のような生理的な理由に負うところが大きい。もし日本の空気が乾燥しているのであれば、迷うことなく呑んでいるのではなかろうか。

ニュースを見ていて、炎天下の海の家などでビールをぐびぐび楽しんでいる人たちを見ても、羨ましさのこれっぽっちも感じなかったりするのである。

《ビールのトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。