SSブログ

過話§備忘録的な何か~2021年8月11日付~ [備忘録]

8月4日……ツクツクボウシが初鳴きするのを聞いた。8月第一週から鳴き始めるのはちょっと早く、例年であれば10日前後から鳴き出すような気がするのだが。

それ以上に心配なのは、一昨年と去年、我が家周囲でヒグラシが鳴くのを聞いていないことで、このあたりで生息しなくなってしまったのだろうか。

晩夏の夕方に“カナカナカナ”と風情ある鳴き声を聞かせてくれるヒグラシのお出ましを待ち望んでいるのだが。

8月5日……この日、東京都のコロナウイルス感染者は5042人を数え、気がついたら5000人を超えていた。はっきり、国の無為無策である。

さらに医療体制の逼迫を口実に、中等症感染者の自宅療養を指示しようとまで推し進めようとしたが、大きな反発を受けて取り下げざるを得なかった。

政治家が政治の頭で考えるからこうなる。医療の細部については、もっと謙虚に、専門家の言葉に耳を傾けて、それにそった施策を行うべきなのに、何を勘違いしてか、知ったふうな物言いで対応した結果がこうである。

来週には、東京の感染者は1万を超えるという予測も出ていて、なぜこのような状況に陥ってしまったのか、有効な手立ての一つも打ち出せず、丁寧な説明をと繰り返しながら、我々はその丁寧な説明とやらを一度たりと聞いたことがない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。