SSブログ

筋話§ラジオ体操のピアノ伴奏 [健康]

ほぼ毎日、午後のラジオ体操をしている。日頃の運動不足の免罪符みたいなものだが、たかが10分かそこらで運動不足が解消されるはずもないだろう。

怖ろしいのは“三つ子の魂百まで”ではないが、長い空白から、久しぶりに体操を始めたら、見事に身体が動いてしまうのである……このメロディーはこの動作というのを完璧に把握していたのだ。戸惑う瞬間の一つとしてないのである

そして、毎週月曜日から土曜日まで、3人の講師と3人の伴奏ピアニストが交代で受け持っているのだが。どうも一人の伴奏者と息が合わない。同居人も同じことをを考えていて、インテンポのままで弾いてくれればいいところなのに、テンポを遅く重めに弾いてしまうのだ。

もちろん、我々がそうだからといって、他の人も同じだとは思わないが、ことラジオ体操に関する限りは、一定のリズムで動作することを身体が覚え込んでしまっているのではなかろうか。

そうしたことをラジオ体操の講師や担当者は感じ取っているのだろうかと思うが、ある一人については、毎回何がなしな齟齬を感じてしまうのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。