SSブログ

突話§富士山~頭を雲の上に出し~ [富士山]

指揮者の岩城宏之(故人)が書いたエッセーに、日本が近づいてくると、頭の中で勝手に鳴り出す音楽があるのだとあった。

♪あたまを雲の上に出し~♪

で始まる『ふじの山』(作詞:巌谷小波)……誰彼となく歌えるはずである。

岩城宏之の文章を読んだ時は、まあそんなものかと思っていたが、ある時のドイツ旅行から帰国便に乗って、折しも本州にタッチダウンして遥か遠くに眼を向けたその瞬間、こいつが飛び込んできたのだ。

DSC02360.JPG

同時に、♪あたまを雲の上に出し~♪が、湧き出てきたのだった。まさに、岩城宏之が書いたそのままの現実を前にして、刷り込みの為せる技に感心をしたのである。

その時以来、日本に帰って来て、新潟上空から富士山を眼にすると、この曲が頭に流れ出すのが恒例になってしまった……文部省唱歌恐るべし!

《富士山のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。