SSブログ

床話§二度寝のマジック [健康]

老化によるものか、就寝時間が早くなったからか、夜明け前に一度だけトイレに行くようになった。時計は見ない……見るとがっかりするかもしれないから。

それで、既に明るくなっているようであれば、そのまま起き出すが、推定で3時過ぎくらいと思しきようだったら二度寝を試みるが、さすがに3時頃であるならば、もう一眠りする権利はある。

で、ベッドにもぐり込んで寝ようとするのだが、就寝時の寝つきと二度寝では寝つきのスピードが違って遅め……なかなか寝つけないことが多いのだ。

あれこれ逡巡している間に、気がつけば寝てしまうこともあり、そうなるのが理想なのだが、うまくいくのといかないのと一週間7日のうち、2日くらいは寝つけずに終わってしまう。

もっとも、こらえきれずに眼を開ければ、カーテンの向う側は明るくなって朝を告げている。起き出して時計を見ればおおよそ5時前後ということで、まあまあ睡眠時間に不足ないことはわかってしまうのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。