SSブログ

週話§日曜粛々~家庭ごみ収集~ [日常]

我が自治体で、ゴミ袋の有料化が始まったのは2008年のことで、もっと前に始まっていたのかと思っていたら、意外と遅かったことを知る。

有料ごみ袋は5リットルから40リットルまで4種類あるが、我が家で使っているのはもっぱら20リットルで、それを週2回ある収集日に1袋ずつ出すのだ。1世帯が一週間で出すごみの量の目安はおおよそ100リットルらしい。

とすると、我が家が一週間に出す燃えるゴミ40リットルは平均の半分以下ということで、そこそこ優秀ではないかと考えてしまう。

本当は、ごみゼロになるのが理想だが、さすがにそれは不可能で、その他にビールの缶や缶詰だったり、酒瓶などのガラス製品、ペットボトルといった資源ごみもあれこれ出すから、我が家が出すごみ類の総量は、それなりのものとなるはずだ。

それにしても、気がつけば3日か4日でごみ袋が一杯になってしまうというのも不思議ではある。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。