SSブログ

働話§会社の設備 [私事]

会社に入っのは1978年。その当時、仕事にまつわる道具は、アナログそのものだった。鉛筆に消しゴム、定規といった文房具で、おおよその仕事は片がついていたのだ。

当時、コピー機は自分の部署にはなく、総務課に設置されていたコピー機を“借り”に行くのだが、コピー機の横にはノートが置かれていて、所属課と名前、使用目的などを記入しなくてはならなかった。

さすがに、これには苦情が寄せられたようで、一年の間には各部課に設置が為されて、いくぶんか事務作業が円滑になっていったと思われる。

それから数年して、我が課にワードプロセッサーがやって来た。これがどう使えるかと頭を回転させたら、ある仕事に有効ではないかと、早々に操作を覚え、データを入力して半年のうちには仕事に活かせるようになった。

ワープロは次第に導入台数が増えて、1990年代には本格的に仕事の核になりつつあったが、世はパソコンとインターネットの時代になりつつあり、会社がようやく重い腰を上げたのは90年代の終わり頃。社内LANが整備され、社員に一台ずつパソコンが支給され“我が社”のIT化が完了したのだ。

かくして我が会社生活の37年半は、アナログからデジタルへ移行していく様をリアルタイムで俯瞰したのだった。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。