SSブログ

珈話§コーヒーの味 [コーヒー]

毎朝、コーヒーを淹れている。だが、毎日味が違って一定しない。買っている豆は、長いこと変わらずな深煎りのフレンチタイプ……苦め好きなのだ。

以前は中挽きくらいで落としていたが、何となく薄い気がして、もう少し濃いめにしようと、かなり細挽きのパウダー状にして淹れている。

まあまあ、濃く出てくれるようにはなったが……すごく濃い時と、普通に濃い時があって、同じ豆の挽き具合なのに、どうしてだろうと考えてしまう。

もしも喫茶店のマスターだったりしたら、常連からそっぽを向かれるレベルであることは間違いない。同じ味で淹れてこそではないか。

やはり、ペーパードリップだと、それほど濃厚なコーヒーになってくれず、それを望むのだったら、エスプレッソマシンを使うとかしなければである。

さすがにそこまでしようとは思わないので、ペーパードリップで何とかな水準にクォリティを上げなくてはならない。今試しているのは、ドリッパーへの湯落としのスピードを遅めにしてやれば、濃いめなコーヒーが落ちていくのではと考えてのことだが、そうすると湯温が下がっていってしまいそうで悩ましい問題となってしまった。

《コーヒーのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。