SSブログ

時話§蛙始鳴~七十二候~立夏 [七十二候]

立夏の初候“蛙始鳴(かえるはじめてなく)”である。

……夏が立ったようです。

言うまでもなく、今日から俳句の季語は夏となる。世間の様子も、初夏とはいえど、皮膚感覚は何となくまだ春を引きずっているようで、頭の中が切り替わってくれていない。

結婚して最初に住んだマンションの向かいは、3年後くらいにマンションが立つ予定になっていた広い空き地で、雨が降って水溜まりができると、蛙がにぎやかに鳴き始めて、ちょっとした雰囲気を感じさせてくれたが、工事が始まったら蛙が鳴くこともなくなって、物足りなくなってしまった。

今の我が家の近くに、大きな水溜まりの類はない。夜、静かになったところで聞こえてくるのは、飼い犬の鳴き声くらいで、コロナ禍となったこの一年というもの、21時を過ぎて外を歩く人も見かけることはなく、いささかな寂れ感を感じてしまう。

《七十二候のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。