SSブログ

春話§弥生三月終わります [日常]

我が家周辺の桜も終わり、2021年も3か月が過ぎ去ろうとしている。

明日からは4月、新年度が始まる。ところで、日本の年度は4月に始まって3月締めなのだろうか……後で調べておこう。

そして当然ながら、学校暦も4月から3月と定まっているのだが、毎度のことではあるが、この冬もまた雪によって受験生が大学入試に行けなかったりという事態が起きてしまった。

これはもう年中行事として諦めるしかないということか。いや、いつもながら入試を薫風爽やかな5月に実施してという変更はできないものかと思う。入試が気象環境に影響されないというのであれば5月はうってつけだろう。

そうなると9月頃の秋入学というのも視野に入ってくる。多くのクリアするべき課題はあるだろうが、先々を考えるなら、9月から学校暦をスタートさせるほうが合理的であると言えないだろうか。

5月入試、9月入学については、もう長いこと言い続けてきていることで、去年、コロナウイルス流行にあわてた文科省あたりが9月入学を言及したが単なる泥縄が露呈して、あっという間に立ち消えになってしまったが、当然のことで、もっと腰を据えて考えなくてはならないことなのである。

ともあれ明日から卯月四月なのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。