SSブログ

勉話§卒業した高校が合併するのは・・・・・・ [教育]

明日から、我が母校が共学校となる。いや、正確に言うのであれば、23年前から“共学の状態”にはあったのだ。

ただ、その共学というのが理数科専攻に限られていて、普通科までを含めた全校が共学になるのが明日からということなのである。

1945年、日本が敗戦国となっところに、占領軍の教育方針が示された中に、公立高校の共学化なるものがあったが、おおよそ西日本の高校では共学化が推進されたのに対し、東日本の共学化は遅々として進まずなのだった。

我が出身県もその一つで、どうやら占領軍の方針に頑強に抗った節がある。かくして我が高校生活は男子校の中で味気ない3年間を過ごす羽目になったのだ。

そうして、21世紀も20年が過ぎ、少子化という現実の中で、ようよう共学化が実現することになった。在りし日、共学でないなら“合同ホームルーム”をしようと、我が校から女子高に、あるいは女子高のほうから我が校に働きかけがあって、行われることがあった……あがいていたのである。

色々な考え方はあるとは思うが、少なくとも公立高校については共学するべきだと、ずうっと思っていて、何というか、ようやく遅まきながら我が高校が共学化をしたことは寿ぎたい。よかったよかった……1970年代に共学化していればさらによかったのだが!

《私事のトピックス一覧》
タグ:私事 教育 群馬
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。