SSブログ

悔話§想い出の歌舞伎俳優~歌舞伎座三階~ [歌舞伎]

歌舞伎座の三階席下手側通路には“想い出の歌舞伎俳優”と謳われて、明治期に活躍した九代目團十郎、五代目菊五郎といった面々に始まる肖像写真が並んでいる。

IMG_6595.JPG

久々にじっくりと眺めていたら、一番最後に去年11月に逝去した四代目坂田藤十郎の写真がかかっていた。

IMG_6593.JPG

藤十郎の上には十代目坂東三津五郎があって、彼が死んだのは2015年のことだったから、5年空いていたことになる。

それにしてもと思うのは、十八代目中村勘三郎から十二代目市川團十郎、そして三津五郎と、働き盛りの役者が立て続けに歌舞伎界からいなくなってしまったことで、彼らの空白は、どうしても埋めようがないとしか思えない。

2001年に逝去した六代目歌右衛門から四代目雀右衛門までの面々は、およそ天寿を全うしての死だったが、五十代から六十代にかけて彼ら三人の急逝は返す返すも取り返しのつかないことなのだ。

そしてふと、エネルギッシュな役者人生を送った勘三郎が、もし仮に生きていたとしたら、このコロナ禍の窮屈な状況の中で大きなストレスを抱えることになっていたかもしれぬと考えてしまった。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。