SSブログ

煽話§陰謀論 [アメリカ]

何が嫌いといって“陰謀論”ほど怖気をふるうものはないだろう。いかなる根拠も確証も存在しない何かを熱狂的に信じる人たちを見ると正気ではないと思わざるを得ない。

1月6日、アメリカ連邦議会に乱入したのは、トランプが吐きまくる根拠皆無の陰謀論に踊らされた愚かな支持者たちである。

普通に常識的に生きている人間であれば、一笑に付してしまうような真っ赤な嘘を、支持者と呼ばれる人間は信じ込んでしまうのだ。トランプは明らかな粘着質ゆえ、同じ嘘を何度も何度も執拗に繰り返す……最初は首を傾げていたような人間も、そのリフレインの中で信じるようになってしまうという不思議。

思い返せば、トランプのおぞましさを最初に実感したのは2016年の大統領選討論会の場で、ヒラリー・クリントンの後ろに立つという奇妙な行動を見た時である。それ以前から、トランプなど信じるに足らない、いやむしろ危険な存在だと思っていたが、それを見せつけた4年間なのだった。そんな悪夢の4年間が過ぎ去ってほっとしたのは紛れもない事実だ。

あんな人間が大統領職にあったということ自体が正気の沙汰ではなかったしアメリカ国内だけでなく世界中を混乱状態に陥れた元凶なのである。心底、ホワイトハウスの主人が変わったのは変化の兆しと期待したい。

民主主義の危機といえば、まさにそれであるが、こうして他国のことを書きながら、まったく誉められたものではない我が国の現状を見つつ。せめては一人、また一人と陰謀論に加担するのをやめる人間が増えていくのを祈るばかり。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。