SSブログ

説話§短語は語る~何言ってるのか?~ [日本語]

総合的・俯瞰的

……どなたか、この言葉の正確な意味を理解できている賢者がおられたら、是非ともわかりやすく説明していただきたい。ワタシ的にはまったく!理解不能で、実は発言した側も適当かついい加減に発しただけではないかと考えているところなのだ。

こんな意味不明で恣意的なことを許していたら、日本という国は根幹から弱体化していくことは間違いのないところ……既に学問研究の弱体は始まっている。金は出さないが口は出すというケチ臭い現状を打破する必要がある。

そして一部マスコミや政治家による学会批判も、事実に基づかない明らかな嘘を放送やSNSで流すという低劣なものだった。それを稚拙にして姑息な愚行と呼ぶのだ。

加えるなら、学術会議を政府が管理しようとして、政権言いなりの学者しか集めなかったら、間違いなく日本の学者の質は低下し、いつもと同じ“お友だちだけに手厚い”状況が現出するであろう。

要するに今の政権を早くさっさと終わらせなくてはいけないのである。

最後に、最近読んだエピソードを一つ……日本のある企業が、海外に優秀な人材を求めるべく、シンガポールの企業に勤める人間をヘッドハンティングしようとオファーをかけたが、その年俸が1000万円足らず。当然ながら断られたのは、その人間の年俸が億単位という、論外な額だったから。企業まで頓珍漢な日本という実態。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。