SSブログ

江話§旅行―マイカテゴリー―東京編 [旅行]

海外旅行ガイドブックの雄『地球の歩き方』が東京編を発行したので、いそいそと初版を購入した……本文464ページ+別冊マップという大部である。

9784478824917.jpg

まさに、地球の歩き方の面目躍如といったところで、海外ガイドブックの体裁を生かしつつ、これでもかこれでもか!と“東京”を詰め込んでくれた。手慣れた仕事ぶりといえばそのとおりだが、さすが巨大都市東京で、これほどのページを擁しても、総花感は否めず。

いかにも一通りまとめてみましたという印象で、エリアごとの目新しさらしきものは残念ながら欠けていて、安全運転に徹したというところだろうか。

ただし、これ以上ディテールを追求していくと、ページが倍あっても足りないかもしれず、そうなると新宿編、渋谷編と枝分かれしていくやもしれず、それでは“東京”という存在が薄れていってしまう……おそらく編集サイドでも、そうしたあたりのジレンマは感じていたであろうことは間違いない。

要望はと聞かれれば、羽田空港にはじまって、東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅といったターミナルステーションの見取り図のようなものくらいは掲載したほうがよかったのではないか……版を重ねていくことで、様々な改善が行われるであろうことを期待している。

《東京のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。