SSブログ

警話§インターネット以降の知識量 [インターネット]

インターネットが普及しだしたのは、21世紀が始まった直後のことである。それ以降、我々の知識量は飛躍的に増大したと言っても過言ではなかろう。

インターネット以前の我々は、知りたいと望んだ事柄の詳細を、どのような手段で得ていたのだろうと考えるが、これはもう手元にある百科事典をはじめとする事典や辞典の類、それ以外の書物から引っ張ってくることでしか、得ることはできなかった。

時間があれば図書館に赴き、膨大な書物を前にして、頭を必死に動かしながら情報をピックアップしてきたのである。

それが今や“検索エンジン”のボックスに情報が欲しい文字を入力するだけで、必要なあれやこれやを簡単に手にすることができるようになったのだ。

だが、そうなったらそうなったで、我々自身の知識量が増えたのかといえばそんなことはなく、眼の前を流れていく情報をなぞり読みして事足れりとしてしまっている。

さらに我々には、眼の前の情報が正しいか否かを判断する能力が要求されるようになってしまった。それができなかったら、我々は易々とフェイクの世界の海に安住することになってしまうのだ。ゆめゆえ騙されることなかれ!

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。