SSブログ

活話§ラジオ体操のDNA [健康]

コロナウイルス蟄居のおかげで運動不足がはなはだしい。なので、せめてもと毎日(日曜除く)午後のラジオ体操を――たったの10分だが――励行しているのだ。

おおよそラジオ体操などとは、小学生や中学生の夏休み早朝に校庭に集められてやっていたくらいで、その後にやったことなどほとんどないはずなのだが、あーら不思議……身体が覚えているのである。

これはもう、良きにつけ悪しきにつけ日本人のDNAの一部ではなかろうか……全体主義的な匂いがというのは大げさではあるが。

というわけで、最初はギクシャクしていた動きも何日かすると、勝手に身体が動いてくれるようになった。

というわけで、百歳までと長寿をまっとうした服部正が作曲したラジオ体操第一はこちら。

https://youtu.be/feSVtC1BSeQ

ラジオ体操第二を覚えたのは、第一よりずいぶんと後になってのことではなかったかと記憶しているが、これを作曲したのが團伊玖磨だと知ったのも、つい最近のことで、知らないこととはいえ驚いてしまった。

https://youtu.be/dzQIMo-Xvyg

かくして、ラジオ体操第一と第二……さあ、みなさんも身体を動かすのだ!

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。