SSブログ

文話§七月が終わりますよ [日常]

コロナウイルスによる社会の活動縮小も、およそ5か月が過ぎて、あっという間に7月が終わりを迎えた。コロナウイルスに加えて、各地では梅雨の長雨が引き起こした水害が大きな被害を残していった。

定年退職者という境遇が怪我の功名となって、不要不急の外出などする必要もなく自宅周辺で過ごす日々である。おかげでというか“ポスト・コロナ”の日常を強烈に実感せずにいるのもまた良し悪しであるか。

それにしても長雨の日々だった。中旬の最後になって晴れの一日はあったりはしたが、本当によくもまあ降ってくれたものだと思う。梅雨は6月のものだと見立てれば、今年の7月はなかったも同然であろう。

そして何事もなかったら、今頃はオリンピック一色であることは想像するに難くない。

だが現実は今我々が見ている通りで、60年生きている中にあって、まさかこんなことが起こるとは……だから、この半年というもの、いまだに眼の前の“現実”を掴みかねているのだ。

この先、コロナウイルスはどのような動きをするものだろうか、そして……我々は、どのように対処して拡大を食い止めることができるものだろうか。
 
《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。