SSブログ

涯話§ほにゃららと生きて・・・・・・ [私事]

中学生までは優等生だった。1クラス40人で5クラスの田舎の中学校では、3年間を通じて“成績優秀”といっても、あながち大げさではなかった。

それが狂ったのは高校に入った夏休み前のことである。とりあえず地元では一番の――というか、これしかない――高校に入りはしたものの、1年生の数学Ⅰの対数あたりで挫折したきりで浮上することはなかった。1クラスが50名で7クラスの中での順位は3けたから2けたへと上がることもできずじまいで終わったのだ。

一浪した後、無事に大学に入り、4年間の夏休みは尾瀬の山小屋でアルバイトをして過ごし、当時の就活は4年生の10月からだったのに、内定が出たのが12月27日とは、まさに後がない……ぎりぎりセーフで救われたのである。

おかげで37年半という時間を、身の程以上の会社で禄を食むことができた。仕事場としての会社が自分に合っていたのかどうかはわからないが、とにもかくにも食いはぐれることがなくて済んだのはありがたいことだった。

そんなこんなで、高校の挫折ですっかり脂気が抜けてしまったのかどうか、欲らしい欲を貪るようなこともなく、ほにゃらら淡々と今日まで生きてきたのだが、はてさてこの先も同じように、ほにゃらら淡々と生きていくことができるものだろうか。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。