SSブログ

戻話§冷凍枝豆はそろそろ・・・・・・ [枝豆]

生枝豆がスーパーマーケットの棚に並ぶようになってきた。シーズンオフに冷凍枝豆を食べるようになったのは去年あたりからで、前にも書いたように腸の活動を促進してくれる。

というわけで、冬でも冷凍枝豆を解凍して重宝させてもらっていた。流水や電子レンジで手早く解凍する方法もあるが、愛用している冷凍枝豆は塩味が付いているので、昼頃に冷凍庫から取り出して“自然解凍”しているのだ。

時間をかけて解凍してやるから、水っぽくもならず塩味もしっかり付いたままである。

とはいえ、そんな冷凍ものも生ものに取って代わられる時期がやってきて、ビールの肴にせっせと茹でる日々が始まるのだ。

一昨年あたりから、その茹で方も超手抜きになって、それまで片手鍋に湯を沸かしたところに枝豆を投入という普通の茹で方から、フライパンに枝豆を平らに敷いて、水をひたひたに入れて茹でてやっているが、これだと沸騰させる時間が節約でき、全体としての時間がかなり短縮できる。

加えて、冷凍枝豆よりも生枝豆のほうが、やはりというか腸の活動の効果が強いと感じるので、これからが“本番”と言えるだろう。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。