SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年6月8日付~ [備忘録]

5月22日……アベノマスク到着。見た目はいかにも適当な作りと見える。

abenomask1-horz.jpg

はっきり書いておくが、たかが2枚のマスクで“国民の不安ががパッと消えます”と言った官邸官僚は大馬鹿である。こんなことに少なからぬ予算まで割き、おまけに不良品が続出するという……普通の会社であったら、どれほどの処分が待っていることか。日本の官僚は税金を何だと思っているのか。

碌でもない悪知恵は働くが、国民への実効性ある施策が取れない無能集団としか考えられない。安倍晋三の政権になって以来、少なくとも優秀であると考えられていた官僚が、幼稚で無能で姑息な嘘つきの首相に合わせておかしくなったのは、どうしたことだ。

我が家のマスク在庫は潤沢なので、2枚というささやかではあるが、そうしたマスクを困っている人のために配布している団体に送った。

5月24日……風呂に入るのは毎日18時半頃だが、この日は18時前に入った。浴室の窓から、燦々と西陽が惜し気もなく入ってきていたので、せっかくの賜り物はありがたく頂戴して自然光の入浴と洒落こんだ。

風呂のついでに髭を剃ったから入浴時間は30分と、いつもの倍である。浴槽に浸かっているのは10分くらいで、後は体を洗って洗髪だから、まあ15分が我が入浴時間である。

ただ、とにかく浴室が明るいのは吉!なのだ。

5月25日……オーストリアはモーツァルト生誕の地ザルツブルクで毎夏行われているザルツブルク音楽祭の開催に大幅な変更がアナウンスされた。今年は音楽祭創立100周年にあたり、7月半ばから8月一杯まで、全200公演行われる予定だったが、8月1日からの1か月間の開催となって、公演数は90と半分以下である。

81902861_3179894708704798_5501489593028968448_o.jpg

世界中に数多ある音楽祭の中でも開催規模が最大であることは間違いなく、
今年ここまでの時点で、チケットの売り上げ額は30億円というものだった。

それゆえに開催の可否の判断については、相当に難しいものがあったことは理解できるが、いささか、どっちつかずで中途半端な決定ではなかったかという気がしないでもない。おそらくはヨーロッパ外のアメリカや日本の客は来ないであろうことを見越してのことだろうか。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。