SSブログ

熟話§睡眠導入剤を試したこと [海外旅行]

市販の睡眠導入剤を試したことがある。もう20年近く前のことで、直行便でドイツに飛んだ時のことである。

日本から西へと向かって飛ぶ時は、時間が伸びるような感じがするのだ……12時に日本を発つとドイツに着くのは現地時刻で17時頃(日本時間0時)で、ホテルにチェックインして荷解きをし、軽く夕食を食べれば、ベッドに入る時間が近づく。翌日からは、レンタカーをピックアップしてドライブの旅が始まるから睡眠時間の確保は必要なのだ。

というわけで、睡眠時間の確保を目論んでの睡眠導入剤を使ってみたのだ。

それでどうなったかというと……途中に目覚めることもなく朝まで眠ることはできたのだが、午後になったあたりでどうにも眠い。時差ぼけ由来なのかもしれないとは思ったが、眠さの質が微妙に違っていた。

どうやら、睡眠導入剤の成分は風邪薬のそれがほとんどで、そいつが睡眠を誘っていたということのようだった。その時は翌日から運転したわけではなかったので、本当に“お試し”だったのである。

その後、帰国便でも一度使ってみたが、特に帰国してからの時差ぼけ解消に役立ったわけでもなかったので、一度買っただけで終わってしまった。今は帰国便に限って、乗り物酔いの薬の中でも眠気を催す製品を服用していて、飛行時間およそ11時間ほどのうちの6時間ほども眠ることができているが、やはり時差ボケ解消の役には立ってくれない。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。