SSブログ

顧話§今日の歴史~雨天中止なし~ [歴史]

1988年3月18日、日本初のドーム型球場「東京ドーム」のこけら落とし。

東京ドームには4回行っている。プロ野球を2回――日ハム対西武、巨人対広島――と、ローリングストーンズと米米CLUBのライブコンサートである。

野球を観ての感想は“野球盤ゲームみたい”というものだが、高いところから観戦していると、どうしてもそんな感じに見えてしまったのだ。それほど上等な席に座らなかったのからかどうか、シートの一つ一つが小さく、座席前後の間隔も狭くて、人が前を通るのにいちいち立たなくてはならなかったのだ。

ローリングストーンズの時は、ドーム独特のアコースティックのおかげで、終演後の何日か耳鳴りがとまらなかった。大型スピーカーからの大音響が、ドームの中でいつまでも消えずに残るような感じがしたが、それが聴覚を傷めることになってしまった。

それで、米米CLUBの時は用心して耳栓(イヤーウィスパー)を装着して臨んでみたら、何事もなく終わったのだが、この時は米米CLUBのメインボーカルの石井竜也がアコースティックに慣れなかったらしく、何度か歌い間違いしていたのである。イヤホンでモニターはしていたはずなのだが……ドームのアコースティックは難しそうだ。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。