SSブログ

過話§備忘録的な何か~2020年3月12日付~ [備忘録]

2月28日……一か月ごとと定期的に来てくれる古紙回収業者が、この日やって来た。2日前にお知らせがあって、朝方に階段下まで古新聞を下ろしておけば、午前中には回収してしかるべくトイレットペーパーとかティッシュを置いていってくれるのだ。

もちろんこの日も待ち構えていて、束ねた古新聞一抱え半ほどを下ろした。昼前に下りていったら、3巻のトイレットペーパーが置かれていた。

うーん……いつもだったら4巻くらいの量ではあるまいかと思ったが、時節柄品不足ということも考えられそうではあるが、そこは想像の域を出ない。

古紙回収業者からのトイレットペーパーは、使っている市販製品の半分ほどしかなく、一巻で夫婦二人が一週間ともってくれるわけではない。それでも市販トイレットペーパーの補完としては十分に役立ってくれているのだ。

しかも、先月の初めだったかに6巻パックを2つ買って、目下の我が家は、トイレットペーパーに不自由することはなく、おかしなトイレットペーパーパニック騒動に巻き込まれずに済んでくれるはず。

マスクもそうだったが、トイレットペーパーと合わせて、ごく稀にではあるが、こうして不可解な物不足に陥ることがなかったりすることがあって、だからといって自分がそんな予知能力を持ち合わせているわけではないことくらいは知っているつもりである。

3月2日……勝手に“標準木”と決めている我が家前の辛夷(コブシ)が開花した。

KEN01625.JPG

ちなみに去年の開花は6日、一昨年は7日である。コロナウイルスの騒ぎで外出度が低くなっていて、籠っている我が家の窓から見下ろしたら咲いていたので泡を喰ってしまったのである。そうした状況から考えれば、桜の開花も数日から一週間は早まりそうだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。