SSブログ

意話§“様”の過剰な濫用~やめて!~ [日本語]

間違った敬語の使い方が氾濫していて、それを聞いていると頭がクラクラしてくる。

何かの集まりで、自分の上司などを紹介するのに「それでは、弊社課長より一言ご挨拶をいただきます」などとやらかしてしまうような御時勢なのだ。

敬語も誤用かつ過剰なところにもってきて、さらなる輪をかけているのが、敬称の、口をあんぐりするほどの過剰さだったりして、脱力することは甚だしいものがある。

とにもかくにもひどいのは“様”の使いようで、個人的は聞いていて馬鹿にされていると感じてしまう……とりわけ、病院で“患者様”などと言われると、ムカムカしてしまう。

なぜ、そこまで殊更にへりくだった表現を使うのだろうと腹立たしくもなるわけだが、これはもう明らかな過剰反応なのだ。つまりここまで持ち上げておけば文句を言われるようなこともないと見越してのことだと想像できる。

なぜ、ごく普通に“さん”付けで呼ぼうとしないのだろうか。なまじ“様”と呼ばれることで、相手との間に何やら隔たりがあると感じてしまうのだ。

もっとも、その“さん”ですら馬鹿にされたような使い方をしていて、広告などに自社所在地のアクセス略図の中に“セブンイレブンさん”とか“ガストさん”などと書いているのを見ると、脱力を覚えるのである……最近は、グーグルマップが使われることが多くなっているので“さん”を見かけることは少ないが。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。