SSブログ

欲話§外食度低くなって~昼食除く~ [日常]

神保町で宮仕えしていた頃の外食度は高かった。何やかんやと週に2回くらいは、通い慣れた何軒かを選びながら、会社から帰宅まで、クールダウンと称してのワンクッションを楽しんでいたのだ。

それも今は昔、4年前に比べれば外食度は当然ながらも激減したのである。せいぜい外食する機会はといえば、都心に出かける用事があって帰宅時間が夕食とバッティングするタイミングくらいなもので、今や月に一回か二回かそんな程度でしかない。

もちろん予算も限られているから、福沢諭吉さんがお出ましになるなどとはとんでもなく、何とか樋口さんとちょっとで収めたいなあと心を砕くのだ。

宮仕えの頃の外食はルーチンそのものだったが、定年退職後の夜の外食は、ちょっとした楽しみのようなものでもありそうで、居酒屋やビアホールなどに行って、あれこれ思い思いのつまみを食べながら酒を呑むのはもちろん、がっつり(というほどではないが)とんかつや天麩羅を楽しんで帰るのもまた気晴らしと言えなくもない。

そういえば、かつては夫婦での外食度も高くて、演奏会や歌舞伎の帰りでもちょっと店に入って外食していたのが、今は歌舞伎座の夜の部の後に何かを食べて帰りましょうなどとは考えもしない……21時近くに立ち寄って軽くと思っても、帰宅するのが23時過ぎたりするのは疲れるだけと感じるようになってしまったのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。