SSブログ

滋話§生乳と脱脂粉乳のハーフ&ハーフ [健康]

小学校から中学校まで、学校給食のお世話になった。小学校では脱脂粉乳で粉乳をお湯で溶かしたものを飲まされいた。嫌いではなかったが、積極的に飲みたい類ではない。

中学校に入ったら、給食の牛乳が瓶入りに替わったのは少しうれしかった。自分自身は気がつかなかったことだが、聞いた話では脱脂粉乳と生乳のハーフ&ハーフらしかった。

それだからだったのかどうか、何人かの女子生徒が“匂いが嫌”とか言って飲まない分を男子が引き受けていたのだ。だからありがたく毎日3本くらいゴクゴク飲んでいたのである。個人的には脱脂粉乳臭さのようなものは感じられなかったのだが。

一週間で2リットル半、一年で100リットル以上は飲んでいたかも知れない。そのおかげかどうかはわからないが、まあまあ人並みに丈夫な身体になったのは、一日半リットルの牛乳を飲んだがゆえだったのではなかったろうか。

そんな牛乳を供給していたのは、中学校から歩いて10分足らず、川沿いに小さな牧場を営んでいた牛乳屋さんだった。毎日どれほどの量を製造していたかはわからないが、小規模ながら瓶詰め牛乳の生産ラインも持っていた。

とにかく、あれほど牛乳を飲みまくった3年間などなかったのである。

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。