SSブログ

日話§作文のお稽古~平易に平易に~ [ブログ]

ブログを綴り始めて、この4月で15年となる。特に何も考えずに店開きしたのだった。例えば、犬猫の話だったり、グルメの話だったりと、とりたてて特徴のあるブログを綴れるわけではなかった。

それではと、モチベーションとして考えたのは“作文力の向上”とでもいった目的である。

以来、作文力が向上したか……そのあたりを客観的に判断できるわけではなく、まあそれほど文章が上手になったかどうかはわからない。

一点だけ心がけていることは“一話四百字程度”にまとめるということで、これについては、昔々に何かで読んだ、新入社員が上司から原稿用紙数枚の文章を書けと言われて提出したら「はい、最初の数百字は全部要らない」とあっさりアドバイスをされたというエピソードに基づくものである。

このことが頭に残っていたがゆえに、ぐだぐだと前振りは書かないようにして、すぐに本題に進むようにしていったのだ。

まあせいぜい、これが我がブログのわかりやすい部分ではないかと思っていて、付け加えるならが、とにかく平易な文章と文字遣いを、そしてむやみに横文字は使わないという、そのことを意識して15年継続してきたのである。

性格的なこともあるが、昔から“もったいぶる”のが好きでなかったことがブログの文章にも反映されているように思うのだ。

《ブログのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。