SSブログ

連話§ワタシの酒肴[142]ビールは揚げ物 [酒肴]

[承前]

ビールに合うつまみは何かと問われるなら、一も二もなく“揚げ物!”と声をあげるだろう。揚げ物全般……何でもござれ!である。

焼き餃子が揚げ物かどうか、判断はお任せするが、これとて揚げ物認定して差し支えなどないと思う。

↓生ビールに餃子は最強のコンビだぜ!
src_11497706.jpg

そして、何が揚げ物をしてビールのつまみ一推しであるのかといえば、言うまでもなく“衣のサクサク感”であるのは間違いない。揚がったばかりの、焼き餃子、あるいは鶏の唐揚げ、あるいはフライや天麩羅などなど、ビールが進むべく運命づけられているとしか思えないのだ。

↓神保町ランチョンの自慢メンチカツも好物だったりする
IMG_5673.JPG

そのリストにフライドポテトを加えることについては何の躊躇もない。そうして揚げ立てのあれこれがない時、熱々とかではなけれど、ポテトチップスでもあれば、ビールの時間が幸せになってくれること疑いようがないこと。

そんな揚げ物の中に、もう一つ“最強”と呼ばれるべき存在があるとは……

ハムカツ

……である。昨今のハムカツだが、分厚いハムカツはハムカツとは呼べないのだ。1cmなどとは論外論外。高級なハムを使ってのハムカツもまた失格である。チョップドハムとか呼ばれている、昔ながらの廉価なハムを使って、ハム自体の厚さも5ミリを超えてはいけない。

つまり微かにハムらしい味はするが、これはもう既にパン粉の衣を味わうとでも言うべきものだが、これが正しいハムカツなのだが、昨今の市販ハムカツの厚いことよ……それは本当に嘆かわしく、スーパーの揚げ物コーナーで厚さにげんなりして回れ右をすること幾たびか。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。