SSブログ

過話§備忘録的な何か~2019年12月30日付~ [備忘録]

12月25日……元旦まで一週間のこの日、床屋で髪を切ってきた。9月上旬に切って以来、実に3か月以上切らずにいたのだ。頭の上部はそれほど伸びたとは思わないが、耳にかかるようになってしまって、我慢できなくなった。

五十代も半ばというあたりから、髪の毛の伸びが遅くなっていったことに気がついた。そうして、それまで2か月に一度の間隔だったのが、3か月に一度でも、それほど鬱陶しいとは感じなくなった……年に6回だったのが、年4回になったのである。

おかげでというのもおかしいが、散髪代が三分の二になった。それはそれでけっこうな額だったりするが、その分が何に充当されるものかと思う。もう呑み代に転嫁するような年齢でもなくなったし。

散髪にかかる、おおよその所要時間だが、40分というところだろうか。昔は一時間くらい座っていたような気がしていたが、まあざっと40分であった。髪の毛を整えるのが20分くらいで、洗髪に5分、髭を剃るのが10分、最後にドライヤーで乾かし、合わせて40分である。

他人様に頭をいじられるのは気持ちがいい。これもまた、エステティックの一つと言えるような気がするのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。