SSブログ

収話§ひだまりのお話-Archiv-について [ブログ]

ウェブリブログからSSブログへのデータ移行を試みているが、うまくいってくれない。データの量が大きすぎるからか、それとも別の理由があるものかどうか、とりあえずデータを細かく分けて試すことにした。

そうでなくても、せめてデータだけは引っ張り出して保存しておいてやらねばならないと思っている。

とはいえ動きが取りにくい状況なので、ウェブリブログのほうは有料会員を停止してそのままにしておく。ブログタイトルは、ひだまりのお話の後に、書庫という意味の“Archiv”を付けて、SSブログと差別化することにした。ドイツ語でアルヒーフと読む。

この単語を知ったのは、クラシックのLPレコードを買い集めていた頃で、バロック以前の古い音楽を扱う学究的なレーベルだった。

そうしていたら、他の人が“アーカイヴ”という言葉を使っていて、何やらちんぷんかんぷんでいて、調べたら英語のそれだと知ったのだ。

なので、いまだにアーカイヴよりはアルヒーフと言うほうがしっくりくる。

-閑話休題-

というわけで、データを復元させる道を模索しつつ、ウェブリブログの名前を変更して現状留め置きとしたい。何しろエントリー数がエントリー数なので、ウェブリブログのほうのエントリーも見捨てることなく覗きに行っていただければと思うのだが。

《ブログのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。