SSブログ

通話§中学英語で十分だと思う件 [英語]

政治家――もとい政治屋――と明らかに一部業者が癒着しての、大学入試における英語の業者テストが見送られた。政治屋は、何かと口当たりの良さげな言葉でテストの効用を謳おうとするが、今の政治家で、かつての宮澤喜一レベルの英語力を持つ人間の一人でもいるとは思えず、結局のところ、実は何もわかっていないあれこれが露見しているのだ。

口を開けば英語教育の重要性を説こうと試みるが、はてさてそこまでの英語力を多くの日本人が持つ必要性があるものか……ありはしない。実際に英語を使って何かする日本人が何人いるかといえば1%にすら満たないだろう。

99%以上の日本人が英語など必要とせずに一生を終えるのは間違いのないところで、たとえ海外旅行に出かけようが、添乗員が帯同して連れ回してくれるツアーに参加するならば、英語を必要とすることなどはないのである。

自分自身の経験から、今でも確信を持って言えることは“中学英語で十分”というものである。普通の日本人であれば、中学校3年間の文法と語彙で、海外旅行は問題なくできる。それ以上に込み入ったあれやこれやを学ぶ必要などはまったくない。付け加えるなら、必要なボキャブラリーをできるだけ取り込むことだ。

海外旅行をした経験からするならば、それに加えて旅行に必要な語彙を適宜追加して頭の中に入れておけばそれで済む。要は、どうコミュニケーションを取るかが重要であって、語学力がその助けになるわけではない。

日本人の英語力の目標をどのあたりに設定しているのかはわからないが、それこそ小学校で英語など論外だし、その分を国語に力を入れるべきなのだ。

日本の教育が、おかしな方向にねじ曲げられようとしているのを見るのは、非常に腹立たしいものがある。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。