SSブログ

霜話§2019年11月の天気模様を振り返る師話 [天気]

11月の東京の天気がどうであったのか、振り返っておこうと思う。

このリンクの日付をクリックすることで、各々の日のアメダスを確認して、より詳細な気象状況をチェックできる。

wea201911.jpg

11月前半は“まだまだ”上々の天気だった。それが一転、半ばを過ぎてほどなく、さざんか(山茶花)梅雨と呼ばれる雨期となって、特に22日から一週間雨が降り続いたのだった……“山茶花梅雨”とは、初めて聞いたのだった。

それでも雨が降っていたからかどうか、その間の最低気温は5度を切ることなどなかったが、長雨の終わった29日朝には最低気温が0度近くと、極端な天気模様となったのだ。

11月にここまで長雨が続くとは、まったく記憶になくまさに“らしからぬ”霜月なのだった。そういえばイギリスやフランスといった国々でも、河川が氾濫して大きな被害をもたらしているし、イタリアのアルプス地方では大雪に見舞われ、映像のような事態となったのである。

何かが狂っているとしか考えられない……そんなことを切実に感じた11月なのだった。

《天気のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。