SSブログ

告話§ビッグイシュー477号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー477号は4月15日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。が表紙。

bi477.jpg

表紙&スペシャルインタビュー ノラ・ジョーンズ

リレーインタビュー 
      勅使川原郁恵(元ショートトラックスピードスケート日本代表)

特集 ガザ76年

2023年10月7日、ハマース主導のパレスチナ人戦闘員による越境奇襲攻撃に対して、イスラエルによる未曽有の攻撃が始まりました。

1948年のパレスチナ人の祖国喪失から76年、ガザと西岸地区のイスラエル軍事占領から57年、そして07年のガザ完全閉鎖から17年目。物資も人間の移動もできず、住民の多くが貧困状態にあるなかでの、攻撃です。岡真理さん(早稲田大学教授)は、この状況を“ジェノサイド”だと言います。岡さんの案内で76年の歴史を俯瞰し、ガザで起きていることの背景と本質を聞きました。

また、世界でさまざまな抗議運動が起きています。その一つに、パレスチナの抵抗の象徴、風刺漫画家ナージー・アル・アリーが生んだ10歳の少年「ハンダラ」の後ろ姿に、漫画家が自身の漫画のキャラクターの後ろ姿を並べるアクションがあります。画家の松下真理子さん、漫画家の川勝徳重さん、写真家のゾフレミハさんに、日本版について話を聞きました。

この戦争をとめるために、パレスチナとガザの76年の歴史と今を知りたいと思います。

[国際記事]
滝田明日香のケニア便り
      肉食獣の治療③夕暮れ迫るなか、赤ちゃんチーター捕獲に成功

[国内記事]
青空の下、山谷・玉姫公園で「りんりんふぇす」開催

表現する人 30台近い自転車の部品使う「無限自転車」 東弘一郎      

[連載記事]
浜矩子の新ストリート・エコノミクス 日銀の金融政策変更は「?」だらけ

コミック 『マムアンちゃん』 ウィスット・ポンニミット

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
  スマホに時間を費やしてしまいます☆キャベツと塩昆布のスパゲティ☆

池内了の市民科学メガネ 人の心を惹きつける香りの効用

販売者に会いにゆく 『リツェウリツェ』コヴァチェヴィッチ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。