SSブログ

連話§ワタシの酒肴[178]おせち料理 [酒肴]

[承前]

おせち料理は酒の肴である。今さらながら、わざわざそんなことなどいう必要がないほどに否定のしようがないことである。

もう長いこと我が家では、おせち料理の類を何種類か取り寄せている。ラインアップは決まっていて、黒豆、蒲鉾、栗きんとん、数の子、イクラ、小肌である。数年前まで伊達巻もリストに入っていたが、それなりにうまい伊達巻でも夫婦二人とも好みではなく、あっさりリストから外れた。

それ以外は不動のメンバーで、栗好きの同居人にとって、栗きんとんは欠かすことはできないし、やはり数の子も筆頭に挙げたいくらいだ。

だが……海なし県生まれの身にとって、実家のおせちに数の子の姿はなく、数の子を口にしたのは、結婚してからというのも何だかなである。そして、おせち料理一番の酒肴はイクラであることを否定する人はいないだろう。

いかにも“プリン体の王様”といった風情と見受けられるオレンジレッドの粒々は、だがうまい! 一応は、プリン体を気にして遠慮がちに食べるが、締めのご飯をイクラ飯にしてしまうことで元も子もなくなるのである。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。