SSブログ

弦話§ヤメン・サーディのヴァイオリンを聴く [クラシック]

勤労感謝の祝日、今年最後のクラシック演奏会に行ってきた。ヤメン・サーディのヴァイオリン・リサイタルである。昨年秋、ウィーン国立歌劇場管弦楽団の新コンサートマスターに就任。現在は正式採用を目指し試用期間中。ピアノは沢木良子。

saadi.jpg

プーランク:ヴァイオリン・ソナタ FP119
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第2番 A-Dur Op.100

**********************休憩**********************

フランク:ヴァイオリン・ソナタ A-Dur FWV8

[アンコール]
クライスラー:愛の悲しみ
ラヴェル:5つのギリシャ民謡から第2曲「むこうの教会へ」

一曲目、プーランクのソナタは、ほとんど初めて聴くような曲だが、曲の形を掴みかねてしまった。プーランクらしいエスプリ、諧謔、ユーモアというものは見当たらず、いささか硬派とでもいった趣と見受けた。そして楽器が鳴ってくれない。会場の空気も少しばかり冷えていて、ピアノの影に音が隠れることしばしで、楽しめたとはいえず。

二曲目のブラームスは、ここに来て楽器も温まって芳醇な響きが会場を満たすようになって、サーディの真価が発揮されだしたと感じる。

そして休憩後のフランクは、ヴァイオリンという楽器の魅力を余すことなく披瀝した。たった一台のヴァイオリンが、あれだけのホール空間を音楽で満たしきる様子を思い知ることになったのだ。

アンコールはちょっと不思議なクライスラーの『愛の悲しみ』とラヴェルの歌曲『5つのギリシャ民謡』から第2曲が演奏された。ラヴェルは、彼の故郷であるイスラエルの今に対するメッセージではなかったか。

ちなみにサーディは、ユダヤ系のダニエル・バレンボイムとパレスチナ系のエドワード・サイードが創設したウェスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団の出身である。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。