SSブログ

息話§三連休とか [日常]

今年は“三連休”が7回あった。昨年大晦日から年明けて元旦、2日が振替休日というのはまあご愛敬だが。

宮仕え時代の三連休は正直なところありがたかった。入社した時から完全週休二日ではあったが、月曜から金曜は午前様&朝帰りがデフォルトだった。ただし、勤務形態は月曜から金曜までの5日間が完全に厳守されて、きちんと土日を休むことはできた。

だが、そうはいっても土曜日など半日は使い物にはならず、週休二日とはいえど、まあ実質は一日半の休みではなかったか。なので、三連休となると、さすがにありがたいものがあって、しっかり休めたことは言うまでもない。

そんな中、歯ぎしりとまではいかないが、ちょっとなあと思うのは土曜日が祝日に当たった時で、金曜日なら三連休になるところ、何の意味もない単に土曜日+祝日なだけという、見事なスカ気分を味わうのである。

そして今週末の金曜日が文化の日で、土日と合わせて三連休になるはずだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。