SSブログ

週話§土曜枯寂~飽きっぽい・・・・・・のかな?~ [酒肴]

いわゆる“マイブーム”が我が家にもある。食事(特に夕食)の時に、食卓に出てくるちょっとした酒肴の類で、突然ご寵愛が始まって、ひとしきり食べ続けるのだけれど、気がつくといつの間にかに姿を消していたりするのだ。

そんな記憶をたどってみると、一番古そうなのは、豆もやしのピリ辛キムチ風味というやつだった……かな。で、どうしてレギュラーとして生き残れなかったのかというと、ご寵愛の度合いが極端だったからではないかと考えるのである。

一週間に一回とか、適当に間隔を開けて食べてやれば長続きして、定番酒肴になったかもしれないのに、なぜか火がついたように食べて、それがゆえかわからないが飽きてしまう。そんなのがいくつかあったと記憶。そして……消えていく。

我が家の定番酒肴といえば、豆腐はマストであるし、夏は枝豆という鉄板が季節ものであるがゆえか、飽きずに食べている。

ところで、このところ酒肴のサイドに列座しているのがピスタチオである。なぜかうまいピスタチオをスーパーで見つけて、夫婦してせっせと食べているのだが……はてさて、ご寵愛が薄れるのはいつになることかと思うのだ。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。