SSブログ

街話§神保巷塵[102]思ひ出の神保町 [神保町]

[承前]

神保人だったのは1978年4月から2015年9月までだった。もっとも神保町という行政区画にいたのは11年ほどで、残りは神田猿楽町だったり、靖国神社近くが仕事場だったりした。

そんな神保町暮らしの中で便利に使わせてもらった店は多いが、その中の多くもまた、惜しくも姿を消してしまって既にない。そんな懐かしい店を思い出すままに書き連ねていってみようか。

亀半……定食屋というか居酒屋というか、神保町2丁目南側さくら通りの路地裏の小ぢんまりとした店。ランチもやっていたが、もっぱら夜の食事のために使っていた。売りは焼き魚定食、麦とろご飯の定食などなど。軽く1杯喉を潤してという店。世紀が変わる頃に閉店したはず。

くるみ……神保町2丁目北側、白山通り沿いにあった洋食屋。神保町の飲食店らしく、深夜まで営業していたので、遅くなっての夜食に利用していた。店に入るとホールの優しそうなお兄ちゃんが「とりあえずおビール?」と聞いてくるので、もちろん“応”である。地上げで店を閉め、銀座あたりに移転したと聞いたが行方知れずである。

纏寿司……神保町2丁目南側靖国通りの一筋裏の路地で店をやっていた、渋い寿司屋。夜もいいが、ランチの鯵のたたき定食が佳き。何しろご飯がうまかったのだ。

末広……神保町2丁目南側さくら通り、亀半と同じ区画にあったカウンターだけの定食屋。厨房も一人がやっと入る大きさだったがゆえに、徹底的に合理化されていて、記憶に鮮やかなのは豚汁を注文した時。まず店主が、豚バラ肉を胡麻油で炒め、そこに大鍋の味噌汁をお玉で注いで出来上がり。これはアイデアだと感心したのだった。おそらく亀半と似たようなタイミングで店を閉じたと思われる。

また、いくつか思い出したら、続編はある……かもしれない。
                               [続く]

《神保町のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。