SSブログ

仇話§木挽町のあだ討ち [小説]

2023年上期の直木賞受賞作であり永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』を読了。

352023_3488.jpg

文学賞受賞作品だからいつも読むというわけではないが、江戸の芝居小屋を舞台にしたというところに興味を惹かれ、迷うことなく手に取った。

二日ほどで読了したが、芝居小屋とそこに生きる人と“あだ討ち”を果たそうと奔走する若い侍の交流が描かれている。

本編は、あだ討ちから2年後に一人の侍が芝居小屋を訪れて、あだ討ちの経緯を芝居小屋の人たち一人一人に語らせるという……一人に聞いては次の人へと、さしづめ『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』というところか。

とにかく人物描写に一日の長があると感じた。芝居小屋の人たちの暮らしが手に取るように浮かび上がってきた。そして“聞き取り”重ねるうち、ある違和感が……

……実は、最終章に差しかかるあたりで結末らしきものは見えるようになってしまった。そのあたり、作者が意図して匂わせていこうとしていたのか。あるいは、そのあたりの詰めについては、もう一工夫必要だったかもしれない。じゃあどうしたらと急に言われても困るのであるが。

そうは言っても読後感はすっきり爽やかで、良質な小説を読ませてもらったのは言うまでもない。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。