SSブログ

過話§備忘録的な何か~2023年8月18日付~ [備忘録]

8月6日……午後、ツクツクボウシの初鳴きを聞く。去年は12日、一昨年は4日、3年前は11日である。

8月15日……コオロギの仲間が鳴き始めていた。蝉時雨が静まった夕方、浴室の窓の外から一匹だけ鳴いていた。8月6日の広島原爆忌に始まり、長崎原爆忌、日航機御巣鷹墜落、終戦記念日と、8月前半に3日ごとやって来る忘れることのできない日々を経ると、確実に秋がやってくるのだった。

立秋から一週間、季節は秋へと舵を切っていたのだ。

8月17日……前日あたりから、空が高いと感じるようになった。そしてこの日、今年初めて秋の空気を感じたのである。

こうした秋の便りは、おそらく沖縄周辺を一週間近く、牛歩のような迷走で被害をもたらした台風6号“カーヌン”と、紀伊半島を直撃し、近畿、山陰地方に被害をもたらした台風7号“ラン”によって運ばれたものであろう。

それにしても、自分が知識として持っていた台風の進路定跡がいよいよ役に立たなくなってきたような気がしてならない。かつて、6月から7月頃の台風進路は、太平洋からフィリピン、台湾から大陸に進んでいた。それが8月頃には沖縄あたりから右ターンして日本列島を窺い、9月も終わりになると太平洋のはるか南の海上をいどうするだけだったのだ。

今回、特に台風6号の動きは悩ましいどころの話ではなく、観光で沖縄を訪れた人たちを長期間足止めにしてしまったのである。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。