SSブログ

杯話§ビアマグのこと [ドイツビール]

下の写真は、2008年にバイロイトのショップで購入した錫製のビアマグだ。

DSC00468.JPG

かねがね、いいビールジョッキを手にしたいと思っていて探していたのだがなかなか出合うことができなかった。土産物屋の類に行こうものなら、土地の名所などが彫られている、まあ“土産物”ばかりが並んでいて、そんなの恥ずかしくて使えないと無視し続けてきた。

ミュンヘンのような観光地では、そんなものばかりしか目にすることがなくて、諦めかけた時に、バイロイトのホテル近くに錫食器を扱う店があるのを見つけたのである。

ショーウィンドーにはいくつかビアマグが飾られていたので、おずおずと店に入って、ビアマグが並んでいるコーナーで、物色を始めたら、すぐに、自分が思っていたような蓋付きのシンプルな半リットルサイズがあったのだ。

これはもう!と迷うことなく買うことにした。写真を見ればわかるとおり、どこにも無駄な装飾などはない、シンプルなデザインが気に入って買ったのだが、もちろん飽きることなどはない。

残念なのは酒量が減ったことで、ビールを注いで呑む機会が減ってしまったことである。

《ドイツビールのトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。